人気ブログランキング | 話題のタグを見る
種まき用土
懲りずにまた種蒔きです。春はほぼ全滅。ナメにやられちまいました(;_;)。
それに用土もイマイチだったし。今回は気分一新!種まき用土変えてみました。
うまくいくかなぁ・・・・ワクワク、ドキドキ。
種まき用土_c0017736_2261267.jpg←圧縮パームピート
説明書を読むと、水を注ぐと8倍にふくれ、550型プランター1鉢分の用土が出来上るとか。天然ヤシ100%。抜群の保水性とゆたかな通気性とか。フフーン。それになんと言ってもお安い。ホームセンターで1コ=175円也。

種まき用土は、いつもバーミキュライト・ピートモス・モミガラ燻炭をブレンドして作っていました。しかし、水がはじいてなかなかスゥーと浸透してくれませんでした。

種まき用土_c0017736_2262799.jpg
←これが8倍に増えたもの。
こんなに沢山あったら、もういっぱい種まきできそう(^。^)。
あるHPの調査によるとフツーの培養土より発芽率が良いそうな。ふふふ~ん、それは楽しみですねぇ。

9月3日にちょっと早いけど種まき決行しました。
☆お花
 ビオラ(F1ビビアンティークミックス)
 ビオラ(自家採取)
 花菱草
 アイスランドポピー
 アルメニア
 ネモフィラ
 紫花菜
 矢車草
 デージー
※ビオラ・花菱草・アイスランドポピー・アルメニア・ネモフィラの発芽適温は15~20度と低いので、これらは保冷剤を入れた発砲スチロールの中に入れてます。

☆食べられる物
 ロケット(自家採取)
 セルフィーユ(自家採取)
 サラダ用水菜(自家採取)
 ガーデンレタスミックス
 エンダイブ

9月8日
「お花」はビオラ・アイスランドポピー・アルメニアを除いて全て発芽。
「食べられる物」たちは双葉が沢山でています。
この圧縮パームピートなかなか良いです。
あとはナメやダンゴ虫やネキリ虫にやられないよう木酢液を霧吹き。
by mintoto2 | 2005-09-09 03:09 | へのへの園芸
<< 野菊(和菓子) 男爵芋(和菓子) >>