無花果(いちじく)
今が旬ですね。今日、直売所に行くと無花果が所狭しと並べられていました。
これは「蓬莱柿」という品種で、桝井ドーフィンに比べるとちょっと小ぶりです。
お天気が続いた日にゲットすると、それはもう甘くてねっとりとして美味しいです♪
c0017736_2033131.jpg
栄養価も高く、食物繊維・鉄・カルシウム・カリウム・抗酸化ポリフェノーが豊富です。

毎年、生で飽きるほと(イヤミ?)食べていたので、今年はなにかお菓子でも作ってみたくなりました。まずはタルトから作ってみようと思うのだけど、迷いが。タルトはシュクレかパイ生地か。クリームはアーモンドクリームかクレームパティシェールか。
あーどの組み合わせにしようかしら?・・・・と悩んでいるうちにいつも時期が過ぎてしまう。あーどうしよう。いっそ、生で食べてしまおうか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-31 20:43 | 季節たより
<< 六方焼き 水牡丹(和菓子) >>