人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンケーキ
随分と涼しくなってきました。なのでここ連日お昼にパンケーキを焼いています。パンケーキは、クレープより厚くホットケーキより薄いとのこと。いろいろネットでレシピを見て、一応いいとこどりをしてみました(^_^;)。

パンケーキ_c0017736_92782.jpg■材料(5枚分)
薄力粉・・・・・・・・・1C
BP・・・・・・・・・・・・小1~小2
スキムミルク・・・・・大1
卵・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・大1~大2
牛乳・・・・・・・・・・・1/2C~1C
レモン汁・・・・・・・・大1~大2
バター・・・・・・・・・・大1~大2
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
■作り方
下準備  ・牛乳にレモン汁を入れて混ぜておく。(バターミルクの代用)
      ・電子レンジでバターを溶かしておく。
      ・薄力粉・BP・スキムミルクは篩っておく。

(1) ボールに卵と砂糖を入れ、泡立て器でもったりするくらいまで泡立てる。
(2) 牛乳・溶かしバターの半分入れ混ぜ、粉類を半分入れ混ぜ合わせる。
(3) 残りの牛乳・溶かしバターを入れ混ぜ、粉類も加えて混ぜる。
(4) 小さめのフライパンで中火より弱い火加減で焼く。
    ・・・・・大きなフライパンで焼くと丸の形がバラバラに。

バターとメープルシロップを乗せて、さらに苺ソースや桃ジャムで頂きました。
大変美味しゅうございましたよ。
-------------------------------------------------------------
■追記 8/23 分量に幅をもたせました。お好みの薄さでどうぞ。
  牛乳 1/2C ・・・すこしボテッとした状態。しかしホットケーキよりは薄い。
  牛乳 3/4C ・・・程よい広がり具合。程よい薄さ。
  牛乳 1C  ・・・フライパンにビローンと広がる。かなり薄い焼き上がり。
  ※ 牛乳の増減でBP・砂糖・レモン汁・バターを加減してくださいね。
-------------------------------------------------------------
あとパンケーキと言えば、大川雅子さんのレシピが有名ですよね。ネットでレシピを手に入れたので試してみたい。それとアメリカのビスクィックベーキングミックス(美味しいらしい)を手に入れて本場アメリカのパンケーキを楽しみたい。ハハハ、今週はパンケーキ三昧ざんす。
by mintoto2 | 2005-08-22 09:52 | その他のお菓子
<< 「花火大会」と「鰻のせいろ蒸し」 朝の露(和菓子) >>