朝の露(和菓子)
ずっと作りたかった「朝の露」。これは一応私のデザインでございます(^_^;)。
練り切り生地は、以前1日講習会で習った寒梅粉を使ってお手軽に。
で、これ何の花に見えますでしょうか?

c0017736_19143545.jpg
↑赤色素で色付け。

c0017736_19144890.jpg
↑赤色素+青色素で。

c0017736_1915534.jpg
↑青色素で。ほんとうは、スカイブルーに色付けしたかったのですが、この青色素はインクの青でした。イメージ違ったよ。夏の日に、清々しいスカイブールの○○を表現したかったのに(;_q)クスン。

しかしこの青色素、悪いことだらけではありませんでした。ベージュがかっている白餡にこの色素をちょっと混ぜると、なぜだか真っ白により近い色になりました。これは使えそう。

肝心なお味は、大変美味しゅうございました。渋めの番茶で頂きました(^.^)。
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-21 19:33 | 和菓子
<< パンケーキ ティラミス風 >>