ティラミス風
ティラミス風とあるのはマスカルポーネは使っておりませんノ。お高いですからネ。

レストランで頂くティラミス、本当に美味しいと思ったことは一度もありません。なんかべちゃっとしてわけのワカラン味なんです、ウー。それもこれも一番最初に食べたこのクリームチーズを使ったティラミス風のせいなのでしょうか。ずっと以前パン屋さんの講習会で習ったのですが、やっと最近になってレシピが出てきました。早速作ってみることに・・・。

c0017736_23554697.jpg■材料(パウンド型1個分)
クリームチーズ・・・・・・120g
生クリーム・・・・・・・・・120g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・2コ
グラニュー糖・・・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・130cc
板ゼラチン・・・・・・・・・・10g
ラム酒・・・・・・・・・・・・・適宜
レモン汁・・・・・・・・・・・・少々
スポンジ・・・・・・・・・・・適宜
ココアパウダー・・・・・・適宜
<コーヒーシロップ>
インスタントコーヒー・・大1強
砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g
湯・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
ラム酒・・・・・・・・・・・・・大2

■作り方
・下準備 ゼラチンは水でふやかしておく。コーヒーシロップを作っておく。
(1) 牛乳を沸騰直前まで温め、たゼラチンを加え、よく溶かす。
(2) クリームチーズは電子レンジにかけ、柔かくしてクリーム状にする。
(3) 卵黄+グラニュウー糖をよく混ぜ、湯煎にしてすり混ぜる。
(4) クリームチーズの中に(3)を入れよく混ぜ合わせる。
(5) その中に(1)を入れて混ぜ、氷水をあてながらトロミがつくまで冷やす。
(6) 生クリームを(5)のトロミ具合と同じ位に泡立て、(5)と合わせる。
(7) 容器の下にスポンジをおき、コーヒーシロップをたっぷり染み込ませ、(6)を半量
入れ平らにする。これをもう一度繰り返す。
(8) 冷蔵庫でなじませ、固まったらココアを茶こしでたっぷり振り掛ける。

実は、スポンジを焼くのが面倒だったので、お手軽にフィンガービスケットを使いました。しかし、1袋は味見と称して食べちゃったので、1袋(10本)しかありません(>_<)。さらにコーヒー液が足らなかったみたいでフィンガービの中心が白っぽい。さらに昨晩作ったので、少々固く、包丁できれちゃった。もっとゆるゆるがいいな。

↑のレシピのゼラチン量はそのまま、コーヒー液は増やしてあります。
あ、最後に言い忘れましたが、お味は美味しゅうございましたよ(^.^)。
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-20 00:02 | 洋菓子
<< 朝の露(和菓子) 鶏ごぼう飯 >>