冷麺
「夏の麺特集・第二弾」冷麺です。これも無性に食べたくなる物の一つですよね。
c0017736_17362211.jpg

画像だけupでコメントを下さった皆様ありがとうございます、が・・・しかし・・・・・。
これは「マ○ちゃんの冷やし中華ゴマダレ」で作ったものです。手抜きです(汗)。

作り方は・・・・ん?いらぬ?・・・そうよね袋に書いてあるもんね・・・・イジイジ。

◆具材は、錦糸卵・ハム・きゅうり・茗荷・それにプチトマトのだし醤油漬け、海老。
このプチトマトのだし醤油漬けはhiro235さんから教えてもらいました。湯剥きしたトマトをカツオ出汁+だし醤油、それに私はお砂糖少々入れてしばらく漬け込みます。するとトマトがカツオ風味になって美味しいんです。さらに嬉しいことに、シボ萎えさせることなくプチトマトを完食できますノ。

◆タレについて
一つだけこだわっているのは、タレ。もちろん漏れなくついてくるタレを使いますが、
このタレに 酢を1/2C+醤油少々+砂糖少々+ゴマ油を足します。酸っぱそうでしょ。フフフ、勿論酸っぱいです。コホン、コホン。でも大好きな味です。

◆名称の疑問?
この冷麺、冷やし中華、冷やしラーメンといろいろと呼称があるようです。お店では冷麺と書かれていることの方が多いような。冷やし中華は字数が多くて舌噛みそう。家で「冷やし中華食べない?」より「レーメンにする?」と言う方が滑らかだわ。・・・・ってそんなモンダイか(^_^;)。
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-01 17:49 | 料理
<< 桃グラタン 冷やしぶっかけうどん >>