冷や汁
冷や汁はずっと気になっていて、一度作ったことがあるんだけど、魚を焼いて身をほぐし、すり鉢逆さ焼きなど手間のかかることをしたんだけど、イマイチのお味。
今回 ebeitaさんがいりこで作っているのを見て、試してみることに…。
c0017736_17475730.jpg
おおー、これは美味しい!しかもメチャ手軽。ウフ夏のメニューが一つ増えました♪

■作り方
(1) ゴマと味噌(ウチは合わせ)をすり鉢ですり、水を注ぎ、いりこ粉末を入れ好みの
   味にする。(味噌汁より幾分濃いめがいいそうな…deartenさんより)
(2) 胡瓜の薄切りを入れる。茗荷・青しそは千切りにして水に晒した後水気をきる。
(3)冷蔵庫でキンキンに冷やす。
(4)これをごはんにかけて、ワシワシ食べる。
  まぁ、ネコマンマみたいですね、って昨今のネコちゃんは食べないようですが。
c0017736_17491565.jpg
■いりこ粉末の作り方
  いりこは頭とハラワタを除けて、フライパンで香ばしく
  炒り、 ミルサーで粉砕します。

このいりこ粉末、調味料として他にも使えそうです。
よく見る韓国ドラマの調理シーンに民の知恵として使っていましたよ。(^_^;)

参考にさせて頂いたdeartenさんebeitaさん ありがとう(^o^)丿
[PR]
by mintoto2 | 2005-07-25 18:41 | 料理
<< 新生姜の甘酢漬け スパイシー・チャイプリン >>