スパイシー・チャイプリン
c0017736_04350100.jpg生姜プリンの別バーション、スパイシー・チャイプリンに
挑戦してみました。
はたして結果は・・・・・。
 
やわやわですけど無事固まりました。ホッ(^。^)
お味は、生姜が断然勝ってます。願わくは、もっと紅茶に頑張って欲しい。
作り方は、鍋に牛乳を入れ沸騰したら火を止め、紅茶を入れ蓋をして抽出します。よき色になったら茶葉を漉して再び鍋に入れ、砂糖を加えます。指をつっこんで熱いなぁと感じるくらいに温め、生姜の絞り汁の入った器に注ぐ。

今回、紅茶はレピシエの 807 EPICES(スパイス)を使用。カルダモン・クローブ・シナモン入りです。

本来、チャイはお湯で抽出した後牛乳を加えるのですが、牛乳を薄めたくはなかったので牛乳のみで抽出しました。なのでちょっと紅茶液薄いです。もっと濃く抽出できたら味はよくなると思いますが、今度は煮出してみようかしら。

◆追記 7/27  煮出してみました。
紅茶葉を牛乳で5分間煮出す(蓋をして)。茶漉しでこして砂糖を加え、手を突っ込んで熱いかな~と感じるくらいまで冷まし生姜汁めがけ注ぐ。冷蔵庫に入れてキンキンに冷やす。それを大きなスプーンですくってみると、ゆるゆるですが固まっていました。ホホホー。お味は、まさにチャイ。ステキなハーモニー。いけます、いけます!
[PR]
by mintoto2 | 2005-07-24 01:19 | その他のお菓子
<< 冷や汁 枝豆もち >>