豆花 も・ど・き
台湾では豆花(トウファ)、中国香港では豆腐花(ダウフファ)と呼ばれている人気のスイーツ。本物は石膏粉(!)で作るらしいけど、手に入らないのでゼラチンと豆乳で作りました。頂き方はいろいろあるようで・・・・。

c0017736_1281390.jpg★ 黒蜜で★
金箔で星座を。いちおうカシオペア座とオリオン座のつもりなのですが…見えるかしらん(^_^;)。

黒蜜…水1/2C、黒砂糖1/2Cを鍋に入れよく煮溶かす。水あめをくわえるとトロミが増します。


c0017736_1284629.jpg★ スイカと生姜シロップで★
レモングラスで幼少の頃を思い出し、お舟を作って葉っぱ(生姜)をのせてみました。ドンブラコ。

生姜シロップ…水、砂糖(30%)、生姜薄切り(10%)、レモングラス少々を鍋に入れ沸騰させたらできあがり。なかなか美味しい。気に入りました。

c0017736_129985.jpg★小豆とココナッツミルクと
        生姜シロップで★
生姜シロップ、ココナッツミルクを注ぎ茹で小豆をトッピング。今回はココナッツパウダーで作ったので、ちょっとインパクトが弱いような。でもまぁココナッツ汁粉みたいで美味しかった。

ココナッツミルク…ココナッツパウダーとその2倍量のお湯を注いで溶かす。

ではではその豆花も・ど・きの作り方は・・・・・・・・。
■材料
豆乳・・・・・・・500cc
砂糖・・・・・・・40g
板ゼラチン・・6g(かなりヤワヤワ、プルプル、ツルリン) 粉ゼラチンの場合は5gで。
7/25追記 これに生クリームを50cc足すと、もうとろろんで美味!

■作り方
(1) 板ゼラチンは水に浸けてふやかしておく。…2~3分ですぐふやけます。
(2) 鍋に豆乳と砂糖を入れ80℃ぐらいに暖め、板ゼラチンを入れ溶かす。
(3) 氷水で冷やした後、器に注ぎ分け冷蔵庫で冷やし固める。
[PR]
by mintoto2 | 2005-07-07 01:32 | その他のお菓子
<< 抹茶の浮島(和菓子) すもものレアーチーズケーキ >>