人気ブログランキング | 話題のタグを見る
枇杷ゼリー
小粒の枇杷が手に入ったので、コンポートを作りました。それを利用して、はじめ錦玉(寒天液)で固めてみたのですが、なんだか食感がバラバラ。次にゼリー液で作ってみたところ・・・・・・・
枇杷ゼリー_c0017736_211559.jpg

プルンとして、枇杷の柔らかさと同化してなかなか良い具合。ゼリー液はコンポートのシロップ液を使っているので枇杷の味が出ていて、これまた良い。美味しかった。(*^_^*)ただこの暑さの中、写真に手間取っているうちにゼリーが溶け出してきちゃったよ。

■作り方
<コンポート> 鍋にグラニュー糖100gと水200ccとレモン汁1/4個分入れ沸騰させ、半割にして種をとった枇杷を入れ15分、煮る。冷蔵庫で保存。

<ゼリー>  コンポートのシロップと水を合わせて300cc用意し鍋にかけ温め火を消し、ふやかしておいた板ゼラチン(6g)の水気を絞っていれ、溶かす。粗熱がとれたらレモン汁やアマレットをいれ、とろみがつくまで氷水に当てる。適当な容器にゼラチン液を入れ、枇杷のコンポートをのせ再びゼラチン液を注ぐ。冷蔵庫で冷やす。
by mintoto2 | 2005-06-28 21:34 | 洋菓子
<< 枇杷(和菓子) 水大福 >>