揚げ野菜のせカレー
カレーはおそるべき伝染食でございます。
まず、発生源はけいすけさんから、ebeitaさんへdeartenさん、cramdownさんそして私と少なくとも5人は感染者がいたもよう。・・・・・お次はどなた?あなた?
c0017736_041493.jpg

■材料
玉葱 ・・・・・・・・・大3個
オリーブ油・・・・・適宜
挽肉・・・・・・・・・・200g
黒胡椒・・・・・・・・沢山
バター・・・・・・・・・適宜
人参・・・・・・・・・・2本
りんご・・・・・・・・・1個
蜂蜜・・・・・・・・・・小さじ2
しょう油・・・・・・・・タラーリ            
ニンニク・・・・・・・・2片
ショウガ・・・・・・・・親指大2個
固形スープの素・・1/2個
市販のルー・・・・・トロミとコクのいい頃合分
ガラムマサラ・・・・お好きなように
塩・コショー・・・・・適宜
<揚げ野菜>
赤-----パプリカ
白-----エリンギ・レンコン
黄-----パプリカ・カボチャ
緑-----ピーマン・しし唐・ソラマメ・インゲン
紫-----ナス

■作り方
(1) 玉葱は薄切り、人参・りんご・ニンニク・ショウガはすりおろす。
(2) テフロン加工のフライパンにオリーブ油で玉葱をあめ色になるまで炒める。強火で玉葱の水分を一気にとばし、色付きはじめたら中火で。所要時間30分。
(3) 炒め玉葱は別皿に移し、同じフライパンでバターを入れ、挽肉に黒コショーをふりかけ、ポロポロになるまで炒める。水を入れ、鍋底にこびり付いたものをはがす。
(4) 肉を別鍋に移し、人参、りんご、ニンニク、生姜と炒め玉葱、蜂蜜、しょう油、固形スープの素を入れ、はじめ強火、沸騰したら、弱火にして30~40分煮る。  
(5) 火を止め、市販のルーを3~4片入れしばらくおき、ルーが溶けたら火をつけ混ぜ味見をする。コクやトロミ、辛味が足りなければルーやガラムマサラ、塩を加える。
(6) 揚げ野菜は色をかえて3~4種類、カラリと素揚げして、塩をちょっぴり振る。
(7) お皿にご飯とカレーを盛り、揚げ野菜をオイシソーに飾る。で・き・あ・が・り!
   ※ 揚げ野菜には夏野菜がぴったり。とくにオクラが美味しい。
   ※ この炒め玉葱は2回分あります。残りは冷凍。次回のカレーはラクラク♪
[PR]
by mintoto2 | 2005-06-01 00:05 | 料理
<< ぬか床に挑戦。 鯵の手ごね寿司 >>