鯛茶漬け
鯛祭り(刺身、握り、潮汁)のシンガリは鯛茶漬け。ウマウマ(^.^)
しかし、サラサラと一気にかきこんだ後に感じるこのむなしさ!?
口の中には鯛の余韻が全く感じない。ホントに食べたっけ。

c0017736_11114482.jpg■材料
 鯛(刺身用)・・あるだけ
 酒・・・・・・・・・大さじ1
 みりん・・・・・・少々
 しょう油・・・・・ひたひた
 細葱・・・・・・・一握り
 ゴマ・・・・・・・・たっぷり
 刻み海苔・・・・適宜
 ワサビ・・・・・・・好み量
■作り方
(1) 鯛は食べる2時間前くらいに調味料と薬味に漬け込んでおく。
(2) 熱々のご飯に鯛をのせ、これまた熱々のお茶を回しかける。
(3) 刻み海苔をのせワサビを添える。
  ※ つけ汁を全部かけてしまうと、ちょっとしょっぱい。惜しいけど残すご決断を。
  ※ 最も美味しい食べ方… 熱々のうちに、何はさておいても食べることに専念す。

↑ちょっと海苔をかけすぎてちゃって、鯛がみえんね。タイ量に入れたのに・・・。
[PR]
by mintoto2 | 2005-05-31 11:35 | 料理
<< 鯵の手ごね寿司 握り寿司への試み。 >>