たこ飯
たこ飯大好き。もう吐くほど食べ過ぎてしまうので、食卓に登場するのは稀(悲)。
昨日水産物販売所で地場のタコを売っていたので、購入しました。で、久ぶりに作りました。食べました。美味しゅうございました。…今日は自制して2膳で止めました。

c0017736_1124334.jpg■材料
 米・・・・・・・・・2C
 たこ・・・・・・・150g
 だし汁・・・・・適宜
 酒・・・・・・・・大1
 しょう油・・・・大1
 塩・・・・・・・・小1/3
 ごぼう・・・・・1本
 だし昆布・・・適宜
 ゴマ・・・・・・・好きなだけ

■作り方
(1) 米は研いでザルにあげ、30分おく。
(2) たこは小さく切る。ごぼうはささがきにして水に放つ。
(3) ザルにあげた米の容量を量る。同量が炊くのに必要な水分量となる。
(4) 鍋に米・ごぼう・たこ・だし昆布、必要な水分量(だし汁+調味料)を入れる。
(5) はじめ強火、沸騰したら弱火にする。火を点けて消すまでおおよそ17分くらい。
(6) 鍋底がチリチリ音がしてきたら、10秒強火にして火を止め、10分間蒸らす。
(7) 茶碗によそって、ゴマをパラパラと散らす。出来上りです。

  ※塩分量は少し控えめです。もうちょっとしょう油を足すとちょうどいい塩加減に
    なると思います。が、ご飯物や麺類は最初はちょっと塩味が薄いと感じる位の
    の方がいいのではと思います(好みの問題ですが・・・)。
[PR]
by mintoto2 | 2005-05-22 23:52 | 料理
<< バラ園に行きました。グリーンパ... きゃらぶき作ってみました。 >>