ご豆腐作ってみました。
焼き物の里 有田名物ご豆腐をご存知ですか。フツーのお豆腐はニガリで固めますが、このお豆腐は葛粉で作ります。ツルンとした喉越しで大変美味しいのですよ。で、お腹いっぱいこのお豆腐を食べたい(いつもいつものセリフ…恥)ので、自分で作ってみることに。
c0017736_2151430.jpg■材料
豆乳(自家製)・・700cc
葛粉・・・・・・・・・・20g
片栗粉・・・・・・・・40g
■作り方
(1)鍋に葛粉と片栗粉を入れる。
(2)豆乳を少しずつ加え溶かす。
(3)火をつけ、煮立ったら中火にして絶えず混ぜつづける。
(4)ツヤよく、ひと固まりになったら、水に濡らした型に流し冷やす。

 ※手を濡らして型からはずし、まな板や包丁も濡らして使用すます。
 ※ごまタレやお醤油でどうぞ。

今回は自家製のうすめ豆乳で作ったので物足りませんでした。次回は濃い成分無調整の豆乳で、葛粉を多くした配合で、もっと粉の比率を高く(1割)で作ってみようと思っています。・・・固まるのに15分もかかっちゃった。くたびれたよ。って有田のお豆腐屋さんは1時間練るんだって。すごいわー。

 追加1 5/23 市販の豆乳(成分無調整)500cc、葛粉30g、片栗粉20gで
     10分間練り続けました。プルンプルンで更に美味しくできました。ただ、1日
     冷蔵庫に置いていたら、固くなってしまいました。で、レンジでチン!元通り。

 追加2 ごま醤油  すりゴマ大さじ2杯、砂糖大さじ1杯弱、醤油大さじ1.5杯
              みりん小さじ2杯 ・・・・・ごまは出来ればスリスリする。

 追加3 6/5 ご豆腐 黄金の配合見つけました。翌日までプルンプルン。
      豆乳500cc、葛粉30g、片栗粉15gできっかり10分ネリネリします。
      冷蔵庫で充分冷やしてどうぞ。(温かいとデレーンとなって正体なし!)     
[PR]
by mintoto2 | 2005-05-18 22:25 | 料理
<< きゃらぶき作ってみました。 味噌仕込み。 >>