カモミールの花
c0017736_22302694.jpg

今、カモミールの花が真っ盛りです。
これらは全部、こぼれ種からのもの。もう庭のあちらこちらにカモミールがひょろひょろ出て、可愛いです。昔はこの花を摘んでお茶にしたり、乾燥させて真冬にお風呂に入れたり、と楽しんでいたのですが、最近はさっぱり。ただお花を眺めているだけになりました。
芯の黄色い部分を触ると、りんごに似た香りがします。加藤千恵さんがカモミールのお菓子、ババロアorシフォンケーキ(どっちか忘れてもうた)か作っていたけど、美味しいのかな?いい香りがするのかな?なーんも匂わなかった、ただ雰囲気だけのお菓子だった、っていうのは嫌なので、気になりつつも作ってない。
[PR]
by mintoto2 | 2005-05-11 22:45 | 季節たより
<< ミニヒマワリ 8日目。 さくらんぼが一杯! >>