人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フルール・ド・シャン・ミヤザキ (フランス料理)
フランス料理「フルール・ド・シャン・ミヤザキ」でランチを頂きました。吟味された食材を惜しげもなく使って丁寧に作られた美しいお料理。手を抜かない作り手の一生懸命さが伝わってきて、とても感動しました。特にデザートのマンゴーのソルベは絶品でした。
このお店には看板がありません!見過ごさないようにね。
フルール・ド・シャン・ミヤザキ (フランス料理)_c0017736_22251057.jpg■フランス料理 Fleur de Champs
Lunch 12:00~14:00(O.S) ¥1,700~
北九州市小倉北区大門1-3-6
Tel 582-7217
前日まで要予約 定休日 水曜日
駐車場 無・・・近所に100円/1時間のP有


フルール・ド・シャン・ミヤザキ (フランス料理)_c0017736_2225487.jpg前菜6品・・具材は分かるけど、味付けは???
一番手前のお料理から時計回りに
・マテ貝のバター蒸し+パセリ
・椎茸と甲イカのマリネ 
・鯵とトマト(赤と黄色)のマリネ
・茹卵の上に目張のソテー黒酢ソース?
・チヌの刺身マリネ ラディッシュ添え ワケギと白髪ネギ
・イイダコと緑豆の煮物

フルール・ド・シャン・ミヤザキ (フランス料理)_c0017736_22261344.jpgメインは鱸のパイ包みエビソース
パイの中には鱸、その中はパテ?椎茸や不明なものが。手が込んでます。
温野菜に菜の花、ブロッコリー、人参、牛蒡、じゃが芋、薩摩芋、絹莢等。これらは茹でたものではなく、蒸し煮しているみたいです。野菜の甘味を強く感じました。他にレタスミックス。
フルール・ド・シャン・ミヤザキ (フランス料理)_c0017736_22263617.jpg
デコポンのゼリーの上にマンゴーのソルベ。もう、もう、このシャーベット絶品です。酸味があって、甘くて、マンゴーの美味しいジュースが一杯、濃ゆくてさっぱり。
フルール・ド・シャン・ミヤザキ (フランス料理)_c0017736_22265022.jpgティラミスとバニラアイス。アイスは味は濃いんだけど、後味さっぱり。美味しかった。
※2人で行ったので、其々味見ができました。デザートが2皿もある!なんて誤解しないようにね。・・・・でもあったらいいよね。
フルール・ド・シャン・ミヤザキ (フランス料理)_c0017736_2227418.jpg飲物はエスプレッソ(他にコーヒーか紅茶)。焼き菓子がついてきました。わーバラのお菓子だぁ、ステキ!と手を伸ばしたら、テヘ、さすがにバラの花はお菓子ではなくお皿付きの飾り物でした。お菓子と同系色だったので・・・ついつい。 この焼き菓子ムラングはサクサク、カリカリ、ん? 中には香ばしいキャラメリゼしたナッツが入っていました。美味しーーい!たいへんおいしゅうございました。ご馳走様。
by mintoto2 | 2005-04-01 23:26 | ランチ
<< 生餡がいっぱい! 絶品!卵焼き >>