絶品!卵焼き
今日はリクエストに応じて、夕食に卵焼きを作りました。ちょっと甘めのだしのきいた美味しい卵焼き。コツはちゃんとしただし(かつお節で)を使うこと。卵を焦がさないことかな。

【材料】
  卵・・・・・・・・2個
  だし・・・・・・・大さじ2
  三温糖・・・・大さじ1強
  醤油・・・・・・小さじ2/3
  塩・・・・・・・・少々
【作り方】
(1) ボールに卵を割りいれ、ほぐす。
(2) 調味料すべてを入れ混ぜる。
(3) 卵焼器を熱し、サラダ油を多めに入れ熱くなったら別皿に油をあける。
(4) 卵液を注ぎ、全体にいきわたらせ、箸でチョンチョンと底をつつき卵に熱が入るようにし、先端を折り返し(フライ返しを使って)、折りたたんでいく。折りたためたら、サラダ油を少し入れ全体にいき渡らせ、折りたたんだ卵を向こう側へずらし、空いた所にまた油を少々入れる。
(5) 卵液を注ぎ、全体にいきわたらせ、折りたたんだ卵の下にも箸で持ち上げて流し入れる。
(6) これらの作業を卵液が無くなるまで繰り返す。
(7) 卵液が無くなったら、折りたたんだ卵をきれいな形にするため卵焼器の手前の側面に沿って卵を立てて焼く。きれいに焼けたら、6等分に切ってお皿に盛る。パセリやレタスを添えると一層美味しく見えます。
[PR]
by mintoto2 | 2005-04-01 21:18 | 料理
<< フルール・ド・シャン・ミヤザキ... うそっぽカリフラワーのリゾット >>