うそっぽカリフラワーのリゾット
うそっぽと付くのは・・・・生米から作る本物リゾットには程遠く、残り物のご飯(冷凍物!)で作っちゃうんですから。まぁ、西洋風オジヤみたいなものだわね。しかーし、味はいいのよ。美味しいの。家のものは喜んで食べてくれます。
カリフラワーはあまり好きな野菜ではないのだけど、このリゾットを食べたいがためストックしておきます。スープストックはお手軽に固形スープの素(マギーブ゙イヨン)に味に深みが増すように香味野菜(人参・ネギ・玉葱など)のきれっぱしを入れて10分ほど煮ます。チーズは勿論パルメサンチーズをおろして使います。塩・コショーは3回ほどしますので、控えめにネ。あとこの中にきのこ類を入れると、さらに美味しくなります。

【材料(2人分)】
玉葱・・・・・・・・・・1/2個
カリフラワー・・・・1/4個
ご飯・・・・・・・・・・・200g
バター・・・・・・・・・少々
オリーブ油・・・・・少々
 <スープストック>
  固形スープの素・・・1個
  香味野菜・・・・・・・・・少々
  水・・・・・・・・・・・・・・2C
牛乳・・・・・・・・・・・1C
塩・コショー・・・・・適宜
パルメサンチーズ・・・・大さじ3(好みで)
【作り方】
(1) 玉葱はみじん切り、カリフラワーは5mmのサイノメに切る。 
(2) スープストックを作る。鍋に固形スープの素と香味野菜、水を入れ10分ほど煮る。
(3) 鍋にバター、オリーブ油少々を入れ、玉葱を透き通るまで炒め、ご飯を加えパラパラにするように炒め、塩・コショー少々する。
(4) スープストックをお玉一杯ずつ入れてはご飯に吸収させてを繰り返す。カリフラワーが柔らかくなったら、牛乳を少しずつ入れまぜ、全部入りきったら、塩・コショーする。
(5) バターと直前にすりおろしたパルメサンチーズ入れ、まぜ、もう一度味見をして出来上り。

※知ってた?・・・カリフラワーの保存は、チルド室!。ブロッコリー、菜の花、芽キャベツなどもチルド室に保存しておくと、もちが全然違います。ブロッコリーなんて2週間固いまま。
※固形スープの素・・・・私のお気に入りはずっとマギー。一番好きです。
[PR]
by mintoto2 | 2005-03-30 22:39 | 料理
<< 絶品!卵焼き 麻婆豆腐 >>