麻婆豆腐
今日は中華。麻婆豆腐です。
私のまわりの友人達に聞くと、「麻婆豆腐の素」とかを買ってきて作るとか。
へぇーとびっくり。そんなもん買わなくても、お家でお店のものより美味しくできるのに。
・・・・と、つっこみを入れたくなるんだけど、そうすると人は嫌な顔をする。すすんで「おせぇーて」と言う人は皆無。何故なんでしょう?簡単なのに。しかも美味しいのに。

ポイントは、肉は豚バラを使用、豆腐は湯がく、テンメンジャンは買わなくて(あまり使わないもんね)普段使っている味噌と砂糖で代用する こんなとこですね。

【材料】
豚バラ肉・・・・・・・・・100g
ニンニク(・・・・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・・・・・・1片
白ネギ・・・・・・・・・・・5cm

トウバンジャン・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ2
味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ1
鶏ガラスープの素・・小さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・少々

豆腐・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
万能ネギ(小口切り)・・4~5本
水溶き片栗粉・・・・・・・・大さじ2
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
(1) 小皿に調味料(砂糖・味噌・鶏ガラスープの素・オイスターソース)とトウバンジャンを取り分けておく。水溶き片栗粉を作る。 
(2) 香味野菜(ニンニク・生姜・白ネギ)をみじん切りにする。   
(3) 豚バラ肉は包丁で細かく切る。
(4) 小鍋に湯を沸かし、さいのめに切った豆腐を入れ3~5分ほど湯がき、ザルにあける。 
(5) 中華鍋に油を少し入れ豚バラ肉をよーく炒める。肉から澄んだ脂が出てたら、肉を片側に寄せ、脂を反対側に流し、そこへ香味野菜を香りが出てくるまで炒め、肉と合わせて炒め、また片側に少し寄せ、空いたところにトウバンジャンを入れ炒め(1分程)、合わせて炒める。
(6) お酒を回し入れ、調味料を入れしばらく煮詰めて、水を1カップ加え沸騰させる。
(7) 豆腐を加えて2~3分ほど煮て、万能ネギを加え水溶き片栗粉を少しずつ加えてころよいトロミにし、ここで味を調整し、ゴマ油を回しかけて出来上り。
(8) 深鉢によそって、アツアツを召し上がれ。・・・中国の人はご飯にまぜまぜするのがすきなんだそうです。
※ もっと本格的なものが好きな方は、トウチや中国サンショを使うといいようです。
※ このレシピはまぁまぁ辛い程度。塩分も少なめ。なので子供でも食べられます。
[PR]
by mintoto2 | 2005-03-28 23:11 | 料理
<< うそっぽカリフラワーのリゾット かつ丼 >>