蟹・蟹・蟹三昧。
毎年恒例、今年も豊築漁協おさかな祭(豊前市大字宇島)へ行ってきました。
めざすは、ワタリガニとエビとハモ。無事ゲットでき、早速夕飯のオカズとあいなりました。

まず最初は、茹カニに。
c0017736_0221625.jpg
いつも思うのですが、カニは蒸すべきか茹でるべきか。
どっちが美味しいのでしょうカニ~?
漁師さんに聞くと塩茹でとの返答。ほんとカニ~?
私としては蒸したほうが旨みが残るような気がするんですけどね。
まっ、美味しい食べ方をご存知であろう漁師さんたちの言葉を信じて茹でてみました。

で、次はお味噌汁と炊き込みご飯に。
これは何日か前、漁師さんのおかみさん達が作っていたのをテレビを見て食べたくて。
c0017736_023821.jpg
味噌汁は思いの他、う~ん。煮詰めすぎて途中水を足しちゃったから味が薄まったみたい…。
炊き込みご飯はカニの旨みがご飯にしみて、上品なお味で美味しゅうございました。

とまぁカニを満喫したんでございますが、しばらくはカニはご免被りたい心境です。
カニってどうしてこうも食べにくいんでしょうか。今回、合計9ハイだったもんで足はパスして身の部分だけ頂いたのですが、ひたすらホジホジに疲れ果ててしまいました。
さらにエビ・カニ アレルギーらしく触ると(食べるのはOK)カユカユになってしまいます。

よくテレビで見る カニ足肉を持ち上げて、豪勢に口一杯に頬張るの図。憧れです。

さて、こんなにカニを満喫したのにまだまだ数匹残ってます。
つい新鮮なうちに食べてしまわなければと思いがちですが、一度に10数匹はちと辛く。
冷凍してみることにしました。カニって冷凍で流通してますものね。

次は、いつか食べてみたいとずっと夢に見ていたワタリガニのパスタを作ってみることに。
c0017736_0242396.jpg
こちらのレシピを参考にして作ってみたのですが、思ったより簡単。で、でででんでん、食べて見ると…感激するほどの出来ではなく、美味しいのだけどそれほどでも…てな感じ。なして?
期待が大きすぎたのでしょうか。それとも作り手が悪かったかも…。
以前小さな有頭エビで作ったエビのトマトクリームパスタのほうがずっと美味しかったぞよ。

参考にさせてもらったワタリガニのトマトクリームパスタのトマトクリーム、新たな発見です。
生クリームを使ったソースってあまりにも濃厚すぎて途中飽いてしまうことが多かったのですが、これにトマトが加わるとクドくもなくさっぱりとしたソースに仕上がるんです。なかなか良いです。

カニを買った帰り、道の駅「しんよしとみ遺跡前」に寄ってみると目の前にコスモスの群落が。
c0017736_025998.jpg
風に揺れてなかなかシャッターが押せません。
悪戦苦闘していると、後から声が「撮ってもらえませんか」。
私って料理やお花しか写したことしかなく、人物は殆ど撮ったことがありません。
適当にシャッターを押しちゃったけど大丈夫かな。ボケてないか、美人に写っているかしら…。
c0017736_0252899.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2009-10-25 00:41 | 料理
<< 花梨と林檎のジュレ いきなり団子 >>