三色ごはん
以前テレビを見て作って、美味しかったのでずーとお気に入りのごはん物です。鶏挽肉・卵をそぼろにしてご飯にのせるというもの。ご飯は白ご飯でも酢飯でも。今日は酢飯(残りご飯をレンジで温め甘酢を混ぜ合わせた物)の上に具材を乗せました。美味しくできました。

【材料3人分】
<鶏そぼろ>・鶏挽肉・・・・・・200g
         酒・・・・・・・・・大さじ2
         砂糖・・・・・・・大さじ1.5
         醤油・・・・・・・大さじ1.5
<卵そぼろ>・卵・・・・・・・・・3個
         砂糖・・・・・・・大さじ1.5
         塩・・・・・・・・・1g
        ・絹さや・・・・・・適量
<酢 飯>  ・熱々のご飯・・3杯分(冷ご飯だったらレンジで温める)
         酢・・・・・・・・・20cc
         砂糖・・・・・・・大さじ1.5
         塩・・・・・・・・・3g
【作り方】
(1) 絹さやは塩で湯がいて、細切にする。
(2) テフロン加工の鍋に鶏挽肉と酒を入れ、火にかけ、ポロポロにし、砂糖と醤油を加え汁気がなくなるまで炒りつける。
(3) 卵に砂糖、塩を入れてよく混ぜ、テフロン加工の鍋に入れて火にかけ、菜箸4,5本でポロポロになるまで炒る。・・・・好みにもよるが、ふんわり柔らかめの炒り具合の方が美味しい。
(4) 熱々のご飯に酢と砂糖、塩を混ぜたものを流しいれ、混ぜる。
(5)器(丼でも平皿でも)に酢飯を入れ、鶏そぼろ、卵そぼろ、絹さやを盛り付ける。

※ テフロン加工の鍋を使うのは、雪平鍋やステンレス鍋だとこびり付いてあとが大変なの。
※ 酢飯を作るのに、炊きたてのご飯でなくても冷ご飯でもまぁまぁ美味しくできる・・・と思う。
[PR]
by mintoto2 | 2005-03-26 21:07 | 料理
<< かつ丼 鯖の揚げ漬け作ったよ。 >>