夏の終わりに 放ったらかしの庭だより
朝晩ずいぶんと涼しくなり、ようやく庭にでる気になりました。
久しぶりの庭は蜘蛛の巣だらけ。棒きれ持ってかき分けかき分け奥地へ。
するとなにやらいい香りがして。

大好きなお花、ジンジャーリリーが咲いていました。
c0017736_0353286.jpg
よく空き地でみかけるジンジャーリリーは真っ白なのですが、家のはちょっと黄色。
2年前、直売所で苗を見つけ、小躍りして3株買って庭の隅っこに植えたのでした。
殆ど水やりもせず、放ったらかしでしたが、元気に育ってくれてるよう。

蚊の砲撃に遭い、足踏みしながら写真を撮っていると、臭いが足元から漂ってきて。
ふと見るとニラの花が咲いてます。実はニラを踏んずけていたのでした。
c0017736_0362965.jpg
この緑色の部分が種となって、ほうぼうに散らばり、至る所にニラが。繁殖力強し。

そしてこれは、懐かしいオシロイ花。幼い頃、この種で遊んだことってありません?
真っ黒の種を割ると中から真っ白な、まるで白粉(オシロイ)のようなのが出てきます。
それを真っ黒に日焼けした顔に塗ると、一瞬にして色白美人になったような…気がして(笑)。
c0017736_0364545.jpg
ちょうどお寺さんに行く道にこのお花が咲いていて、種を5個ほど貰って帰りました。
翌年、立派に育って綺麗に咲いてくれました。
次の年、まぁこぼれ種から芽がうじゃうじゃ。そんなに一杯いらんつーの。
今年は1本だけ。私の魔の手からすり抜けたようで、元気はつらつ。


お次は、ブルーベリー。まだまだ一杯実ってます。
これ完全無農薬なんですよ。。。って単に放ったらかしなのですけどね。
c0017736_0463861.jpg
ブルーに色が染まっても、7月頃のはかなり酸っぱくて。
思うにこれからが、甘さがのって美味しくなるように思います。
c0017736_0465727.jpg
今のところ、750g収穫できました。あとどのくらい摂れるかしらん。楽しみ楽しみ なのじゃ♪

とまぁ、これらの植物は全て放ったらかしのもの達。たま~に肥料をパラパラとやる程度。
真夏でも水やりなんて、一度たりともしたことがありません。
それでも不平も言わず、元気に育ってくれて。スボラな私には有り難い植物達でごわす。
[PR]
by mintoto2 | 2009-08-29 00:47 | 季節たより
<< ぐつぐつ 無花果ジャム作り。 オーブン無しで美味しいピッツア。 >>