人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクを食べたよ。in唐戸市場(下関市)
フクを食べたよ。in唐戸市場(下関市)_c0017736_1541744.jpg

久しぶりに唐戸市場に行きました。 (駐車場事情:朝10時頃は1時間無料)
平日は、朝早くは魚卸なのですが、土・日になると昼前から観光客相手のお寿司屋さんや海鮮丼物屋、魚の唐揚げ屋などのお店が沢山出て、もうそれはそれは多くの人達で賑わいます。

私は、土曜日の朝10時頃着いて、沿岸漁業のおばさまより、大きな穴子を、それと新鮮な鯖や、あらかぶとてんぷらやら竹輪やらを買いました。
 料理の予定 穴子…ちらし寿司にして食べちゃいました。かなり美味しかったヨン。
          鯖……煮て焼く、揚げ漬け(めっちゃ美味しいのよ)
          あらかぶ…煮魚、フライに


お昼には時間があるので、ちょっと大丸へ。(駐車場事情:1000円以上の買い物で1時間無料) 最近和菓子がマイブームでして、下関に行くからには山口銘菓をゲットしなければとネットで探していたら、外郎の文字が。ういろう…しばらく食べてなかったわ。外郎って山口市しか無いんじゃないなんて…えっ、下関の大丸に売ってるんだ。御堀堂のものが。行かねば。で、買いました。生外郎と真空パックのものを。上品な甘さです。相当美味しい♪


と、時間を潰したところで、唐戸に戻って「よし」という食堂へ(2F)。11時20分というのに既に5人も待ってる。うーーん、人気あんのね。メニュー表を見ながら検討。フクを食べたいので、私は唐揚げ定食750円(安い!)、母はふく刺し定食1100円(トラフクよ!)を注文。

やっと座れて、即定食が運ばれてきました。ふく刺し メニュー表写真のイメージより小さく、うすーい。葱を巻いてと、うーーん、あんまし味わかんないなぁ、葱味強すぎ。小鉢は「魚のたいたん」鮭やふくなどのきれっぱしの煮付け、うーーん、食べきらん。ちょっと苦手かも。

唐揚げ定食にはフグの身が2切れ、食べ応えある。半分を母に。柔らかい。家で作るともっと固くなるなぁ、しっかり火を通そうとするから。しかし、ここのは新鮮なものを使っているから、大丈夫だよね。付き合わせにキャベツの千切りとスパゲッティ(わからん)。

 再来店の予定…うーーん、唐揚げ定食はボリュームがあって食べ応えがあるけど、もう一つの定食はねぇ。期待が大きかった分、がっかり度も大きかった。小鉢が私的にイマイチだなぁ。しかし、ここの味噌汁は美味しかった。漬物も美味しかった。しかし、多分もう行かないだろう。帰り際、店の外まで人が溢れていた。すごい人気。

・・・ホントは定食の画像を載せたいんだけど、目の前に運ばれてくると、写真を撮る気分になれない。熱いものは熱く!即食べねばの気持ちが勝ってしまう。ううう。
by mintoto2 | 2005-03-22 02:47
<< 和菓子「練り切り」を習ってきたよ。 白椿咲きました、…和菓子ですけ... >>