人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の寺。
今年ほど桜を堪能した年はありません。
開花が早かったものの、その後は肌寒い日が続いたので、ゆっくりと楽しめました。
もっぱら近場でのお花見だったのですが、この桜は海を渡って撮りました。
春の寺。_c0017736_23565479.jpg
        枝垂れ桜が満開に
春の寺。_c0017736_2357146.jpg
春にこのお寺に来たのははじめてかも。桜の名所でもあったのですね。
ってここは何処でしょう?高杉晋作の銅像が判りますでしょうか。
春の寺。_c0017736_23575326.jpg
そうそう、下関市の功山寺です。
何故、このお寺に彼の像があるのかというと、この地で兵を挙げたとかで。
何故、兵を挙げたのか(-_-;)…詳しくは自習してくださいましな(汗)。
春の寺。_c0017736_2358926.jpg

染井吉野もまだまだ咲いて。
春の寺。_c0017736_23582067.jpg
風が吹くと花びらが、手水鉢に、お地蔵さんに、乙女らに舞い落ちて。
春の寺。_c0017736_23583677.jpg
        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

            「春の寺」    室生犀星

            うつくしきみ寺なり
            み寺にさくらりょうらんたれば
            うぐいすしたたり
            さくら樹にすずめら交(さか)り
            かんかんと鐘鳴りてすずろなり。
            かんかんと鐘鳴りてさかんなれば
            おとめらひそやかに
            ちちははのなすことをして遊ぶなり。
            門もくれない炎々と
            うつくしき春のみ寺なり。

        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ずっと昔に読んだこの詩、情景は浮んでくるのだけど題名や作者が思い出せなくて。
やっとこさ。1年かかってしまいました。

桜ばかりを撮っていると、こんなものが。
春の寺。_c0017736_235859100.jpg
ここ功山寺は、紅葉の名所でもあります。
この赤いのは、もみじの花なんですよ。知ってました?私は初めてです。
春の寺。_c0017736_23592436.jpg
なんともユーモラスは花ですね。
春の寺。_c0017736_23594526.jpg
種もかなりユニークな形らしいです。どんなのかって?これも自習してくださいましね(笑)。
by mintoto2 | 2009-04-20 00:45 | 季節たより
<< ネットが繋がらなくなり ついに。。。 生姜糖いろいろ。 >>