人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミモザの下で  ひび割れハート。
ああ~、ハートがひび割れて中から血が!
ミモザの下で  ひび割れハート。_c0017736_118516.jpg
な~んて驚かせてみたかったのだけど、バレンタインやホワイトデーにも間に合わず。
こちら黄身しぐれを拝見して、やっと行動開始。

黄身しぐれ、とてもデリケートな和菓子で水分の多少によってうまくひび割れてくれません。
ミモザの下で  ひび割れハート。_c0017736_1193639.jpg
2回目の挑戦でやっとハートにひびが。成功ざんす。

もう一つ同じ生地で。
ミモザの下で  ひび割れハート。_c0017736_1214234.jpg
中から緑色のものが見えるでしょうか。春ですからね。

黄身しぐれ、白餡に卵黄(茹・生)と上新粉で、蒸して作ります。
以前、卵黄を使った蒸し菓子について卵臭さが気になると言ったら、yoshinoさんから水あめを入れるとよいとのアドバイスを頂きました。
で、ほんの少し加えたら効果てきめん、臭いません。
そして今まで作った中で一番美味しい、ほろほろ~な黄身しぐれができました♪

と、も一つ続けて和菓子をば。な~んだ?
ミモザの下で  ひび割れハート。_c0017736_1521545.jpg
ふふふ。
ミモザの下で  ひび割れハート。_c0017736_153334.jpg
苺大福~。
ミモザの下で  ひび割れハート。_c0017736_1533747.jpg
柔らかな求肥に包まれて甘酸っぱさと香り豊かな苺に餡子、絶妙な組み合わせですよね。
う~思い出しただけで、おもちの匂いが鼻先に香ってきて…ゴックン。
ん?全然感じないって。

ではではこのド・アップではどーよ!
ミモザの下で  ひび割れハート。_c0017736_1535282.jpg

by mintoto2 | 2009-04-03 01:30 | 和菓子
<< 生姜糖いろいろ。 ミモザの下で ランチ編 >>