ミモザの下で ランチ編
早々の開花宣言だったのですが、この週末やっと満開の時を迎えたようです。
ととと、その前にミモザシリーズUPしなければ(汗)。しばらくお付き合い願いますね。

この2~3年、こちらミモザ便りを見るといてもたってもいられなくなります。
いち早く春の訪れを告げるミモザの花。画面一杯広がる黄色い小花。心ウキウキしてきます。
と、同時に私の食い意地も刺激され(笑)。黄色は卵色、ゆえにミモザ=卵みたいな。
錦糸卵たっぷりの散らし寿司が脳裏に浮かんでくるのですよ。で、作らなくっちゃ~となって。
c0017736_14321469.jpg

■ハモ団子のお吸い物             ■海老散し寿司
c0017736_14323418.jpgc0017736_14325182.jpg
スナップえんどうの使い方は、こちらの真似っこ。お豆さんが前面に出てきて楽しいの。
酢レンコンとスナップえんどうのシャキシャキとした歯ざわり。
海老の甘さと酢飯の甘酸っぱさ、もう底なしに食べれます。
そんな食い意地が恐ろしゅうて一人お茶碗一杯分の酢飯しか作りません。自己防衛。

次もミモザの下で、一人ランチ。
c0017736_14333766.jpg

■大根スープ                   ■チョコレートクリーム(自家製)
c0017736_14335492.jpgc0017736_14341978.jpg
大根スープはテレビで見て作りました。手羽元と大根と塩だけのスープ。
多少大根臭さが気になるのだけど、とても美味しいスープでした。身体にも良さげでしょ。

そしてここんとこハマリ続けているチョコレートクリームをベーグルとレーズンパンにべったりと。このクリームは本屋さんで仕込ん(立ち読み)できました。
今まで作ったスプレッドの中でもダントツ、とても美味しいの。手軽に作れるし。
材料は牛乳、砂糖、チョコレートなどなど。牛乳をトロリと煮詰めチョコレートと合わせただけ。
バターも生クリームも使ってないのでさっぱりとしていますが、コクもあって物足りなさは感じません。なによりカロリーも低いんでないかい。
故に罪悪感も無く、どんどん塗ったくれるというものです。。。
[PR]
by mintoto2 | 2009-03-28 15:00 | 料理
<< ミモザの下で  ひび割れハート。 花も和菓子も >>