山奥へずんずん< お料理編>
茅葺き屋根の店内は天井が高く、なにやら独特な臭いがします。燻したような。
そういえば途中、薪が積まれていたのを見ましたっけ。煙突もあったような。
c0017736_1143285.jpg
そうこう思っているうちに、最初のお料理が運ばれてきました。

長月のお献立 種コース

まずは「アスパラの香りオリーブ焼き」でございま~す。
c0017736_1144566.jpg
焼きといっても焦げ目はありません。蒸し焼きにしたのかしらん。食べてみるとちょっと固め。青臭さもありで、ウーン。

「前菜5品」 上から時計回りで南瓜豆腐、里芋の揚げ煮、薩摩芋のグラタン、茄子押し寿司、ズッキーニと蓮根の辛子和え。
c0017736_115133.jpg
この中で一番気にいったのは、ズッキーニと蓮根の辛子和え。ズッキーニの和え物なんて珍しいんでないかい。何で和えたかわからなかったけど、とても美味しく頂きました。
お~し、来年はズッキーニ苗、2本は必ず用意しなくっちゃね。実はワサワサと繁ったズッキーニ、受粉がままならず1本も収穫できず(悲)。来年こそズッキーニ、この手に収穫するど~。

「大地の恵スープ」 根菜を天日干しして甘味を引き出したまるごと野菜スープだとか。9月は薩摩芋と冬瓜入り。ふ~ん、さつま芋と冬瓜のスープかぁ、なんだかなぁ。
c0017736_115196.jpg
なんて思いつつ一口飲んでみますれば(@_@)、何これ! 身体中にじわじわとしみわたるり、身体も心もときほぐされるような美味しさにびっくりです。お芋の甘さと煮崩れた冬瓜、お出汁は皆目解らないのだけど絶品なスープでしたよ。

「マッシュポテトの射込みグラタン」揚げたじゃが芋の中にクリーミーに仕上げたじゃが芋を閉じ込めた一風変わったグラタン。二つの味わいをお楽しみください、ですと。
c0017736_1153146.jpg
じゃが芋が半分、突っ立って出てきました。中には細かく切った野菜がた~くさん詰ってまして、これはグラタンだそうで、ふ~ん。

長野のおばあちゃんの逸品「小松菜お浸しなめこがけ」ここは福岡県、長野在住のおばあちゃんから教わったのかしらと思ったのですが、違って(笑)、このスローフードレストランを開くにあたっていろいろとアドバイスを頂いた方のお名前で、スローフードの達人ですってよ。
c0017736_1154773.jpg
小松菜となめこの組み合わせなんて、別に目新しくもなんともないですよね。ところが、シャキシャキした小松菜にヌメッとして味わいあるナメコ、甘すぎシャンとした味付け、さすが達人のレシピだけはあります。とても美味しい逸品でしたよ。

あれれ、なんてこと。メインはこれからだというのにお腹がもう一杯に。

「十穀鍋」十種の雑穀、生姜、にんにく、白ごま、大豆、ねぎ、クコの実をブレンドしたスープに耶馬溪産の黒豚使用。
c0017736_116615.jpg
もっと少ない量でいいんだけどなぁ~と思いつつ食べ始めました。さっぱりした黒豚に、レタス(お鍋にレタス!)のシャキシャキな食感も楽しくて、葱やゴボウ、ゴマがたっぷり入って、とても美味しいお鍋でした。レタスやゴマの入ったお鍋、気に入りました。

あ~、ここらでホントお腹の皮が限界になりつつあります。いかな私でもこれ以上は無理かも(T_T)。

「十穀米」 (黒米、赤米、丸麦、押し麦、はと麦、きび、ひえ、あわ、発芽玄米、香り米)香りの物 (鶏味噌) 何が楽しみってこのご飯、1テーブルごと土鍋で炊くんですよ。これがとても美味しいと評判らしく、これ目当てに来る人も多いとか。いつかは味わいたいものだと思っていたのに、目の前にしてお腹がいっぱいになるなんて。土鍋がつつつーと運ばれて、係りの人が給仕してくれて、食べれないとは言えず、ほんの1杯だけ少な目にお願いしました。なのにこんな山盛りに(^_^;)。
c0017736_116434.jpg
さぁさぁ、食べるよ。お腹がはち割れるかもわかんないけど(恐)。味わってみんことにはね。んんん、十穀米だらかなのか多少パサつき気味ではあるような。係りの人からオコゲをと薦められたのだけど、お断り(泣)。あとで知ったのですが、残りは雑炊にしていただくのだとか。あ~残念。お腹を鍛えねばなりませぬ。もっともっと収縮自在にね。あ、そうそうこの鶏の味噌漬け(右下)が絶品でして、お陰で1膳完食。

ほかに「納豆汁」もあったのですが、撮り忘れてしまいました。

最後のデザートは喫茶コーナーへ移動して「ピオーネのパンナコッタ」を。果たして食べれるか不安だったのですが、頑張りました。デザートを残すなんてハシタナイ、許されることではありませんよね(笑)。
c0017736_117115.jpg
すみません。食べかけのもので。あまりにも美しそうだったので、つい我を忘れ、途中ハタと気付いてパチリ(^_^;)。パンナコッタの上には紫色したカボチャソース。そしてシワシワ皮のピオーネがたった一粒。この紫色のカボチャソースが美味しくてね、トロミがあってさっぱりして、この濃厚なパンナコッタにぴったりでした。

茅葺屋根のスローフード・レストラン「茅乃舎」、田舎くさくて野趣豊かなお料理(好み)と勝手にイメージしてたのですけど、かなり違って細やかで手のこんだお料理の数々でしたよ。
c0017736_1172475.jpg


[PR]
by mintoto2 | 2008-11-10 01:00 | ランチ
<< おやおや、親子? 山奥へずんずん。 >>